急性心筋梗塞

   生活習慣病という呼び名(2004年1月から8月末まで)

   尾池和夫


2004年2月11日(水)
 句集「大地」ができた。入院中の句もたくさん入っている。

2004年2月13日(金)
 田巻さんの診察を受けた。血圧が高いので処方を変えてもらった。朝の高血圧はよくないという研究結果
があるという。京大病院へ行くための紹介状をもらった。

2004年2月15日(日)
 京都府立医科大学附属病院で、急性心筋梗塞の男性患者に、血管になる「幹細胞」を患者の血液から分離
してそのまま注入し、血管を再生させる治療を行ったと、京都新聞にあった。カテーテルを入れたまま血液
から1時間半かけて幹細胞を取りだし、注入した。2週間くらいで心臓の血管が再生する。心臓の収縮機能
が40パーセント程度から50パーセントくらいまで上がる可能性があるという。

2004年2月26日(木)
 生協の配達弁当を毎日食べている。その弁当に一枚紙をつけていろいろの読み物を楽しめるようにと提案
して、実現した。今日は、「食後に、COOP牛乳を!」という記事である。
 昨日の記事は「生活習慣病予防のための食習慣」という題だった。せっかくだけれども私の場合にはすで
に生活習慣病にかかってしまったから、関係ないと、いつものように多少すねた気持ちで読んだ。まず、「い
ろいろ食べて」とあり、「主食、主菜、副菜をそろえて、1日3食きちんとたべる」とあるので、もちろん
そのようにしていたけど、だめだったと思って、その次を読むと、「いろいろ食べても食べ過ぎないように」
と、ちゃんと書いてある。これが私にはできていなかったのである。1から9までの項目があって、運動、
減塩、脂肪を減らす、生野菜、食物繊維、カルシウム、甘いものはほどほどに、と続き、最後に「禁煙、節
酒で健康長寿」とあった。よく書いてある。

2004年3月8日(月)
 高血圧で目が覚める。朝の血圧が高いのは好くないと、田巻先生が言っていたが、どうも好くない。一時
は170を越えた。

2004年3月9日(火)
 血圧が少し下がってきたが、まだ150位ある。下は88。やっと今日は少し暖かい。一日中、会議を主
催し、人と会うスケジュールで、この高血圧が続くのがいやだ。こういうときに休めないのがつらい。

2004年3月11日(木)
 昨日から暖かい日が続いている。今朝、血圧がやっと130、70代に戻った。これが平常状態であるこ
とを祈る。
 打ち合わせで、たくさんの規定類が出てくるので、油断ができない。

2004年4月1日(木)
 8時40分に仁王門で公用車に乗る。
 辞令。挨拶。役員会。教育研究評議会。記者会見。帰りも17時に出て、東山で降りた。
 法人化して超過勤務を減らし、勤務時間を守るために歩くことにしたが、これが健康のためには大変いい
作用をするにちがいない。

2004年4月21日(水)
 香港出張。

2004年7月14日(水)
 インドネシアへ出張する。
 私も久しぶりに、たぶん15年ぶりくらいに、インドネシアに行くというので、いろいいろ調べておきた
かったが、とても時間がとれずに、新しい知識のないまま、飛行機に乗る時が来てしまった。JL713便
の出発は14時30分である。

2004年7月30日(金)
 あまり良くないデータを伝えた。体重を減らす必要を訴えた。血圧の薬を夜加えた。

2004年8月1日(日)
 中国へ出張である。中国への旅の前回は1996年だったから、久しぶりである。昔は中国へ行くたびに
食べ過ぎて太って帰ってきたが、今回はそのようなことがないようにと思っている。

2004年8月27日(金)
 休暇をとって、約1年ぶりにCT検査を受けるため、武田病院へ行った。6時に起きてまずトーストを食
べた。11時からの検査のために、4時間前から飲食は、お茶と水だけという指示である。
 病院へ行くときには、なるべく荷物を持たないようにしてはいるが、月に一度は保険証を見せないといけ
ないし、書類を書いて行かないといけないので、書類封筒を持っていく。
 地下の放射線科の受付に予約表を出して待っていると、知り合いの看護士さんが挨拶してくれる。担当の
看護士さんも昨年と同じである。測定の手順も同じようだが、私の歳では一年経過すると完全に忘れている
ので、同じ注意をくり返して説明してもらわないと覚えていない。しかし記憶は多少残っているから、説明
とともに順番に思い出してくる。測定の準備が始まって動きがとれない状態になって思い出したのが、直前
に水を少し飲んでおくことだった。つまり緊張して喉が渇いてくるのである。測定中に息を止めて、そこで
咳が出そうになると困るのである。しかし、思い出したときには、時すでに遅しであった。
 終わってから、少しだけおしゃべりをした。
「昨年の写真が、たいへん評判が良くて、塩田先生が講義の材料にするとコピーを持っていきました」
「そうですか」
「ホームページにも出してあって、よく見てもらってます」
 本当に自分でもほれぼれするほど写真写りの良い心臓である。
 測定の結果は、今日は見ずに帰って、来週の診察の時に見せてもらう予定である。変化がなければ良いの
だが。

「急性心筋梗塞」の目次に戻る

最初のページ