「日本経済新聞」(2005年11月9日)
交遊抄     尾池和夫
 東海警備グループの代表取締役CEOである佐々木義祐さんの発案で、グループ本部のある愛知県蒲
郡市で、地震と震災をテーマに私の講演会が開かれた。その夜、蒲郡プリンスホテルへ地元の名士を招
いての夕食会も盛会だった。人の輪が広がっていく貴重な出会いの場を彼が作ってくれた。
 東京生まれではあるが、私の故郷はやはり初等中等教育を受けた高知だと思っている。生涯の友に出
会った時期である。高知県香美郡在所村(現・香北町)谷相に住んで、一学年十人ほどの在所村第三小
学校に私は入学し、二年生のとき高知市立第六小学校に転校した。
 佐々木さんはその第六小学校の隣のクラスのがき大将だった。時が経過して同級会が彼の世話で開か
れたとき豊川稲荷へ案内された。佐々木さんは今の仕事を始めるときこの神社に参拝したという。彼の
すすめでおみくじを引いたら凶だった。参加したほとんど皆が凶を引いた。それが豊川稲荷の特徴だと、
昔のがき大将の顔で佐々木さんは笑っていた。
 今の私は法人化した国立大学の経営で四苦八苦である。ときどき佐々木さんの話を聞きながら、経営
者として長い間に蓄積された彼の貴重な経験を学んでいる。(おいけ・かずお=京都大学総長)